休暇村蒜山高原オートキャンプ場〜出雲大社

蒜山高原ー出雲ー蒜山高原の旅

奥さんはEXILE、中でも2ndのAKIRAさんの大ファンです。
そのAKIRAさんが映画「たたら侍」に出演しました。島根県雲南市に「たたら村」という小さな村を作りそこでロケをしたそうで、村へ入村できるから是非行きたい(いわゆる聖地巡礼ですね)と言うので出雲大社参詣と、これまた奥さんが大好きな「蒜山高原オートキャンプ場」でのキャンプを兼ねて2泊3日の予定で出かけてきました。
キャンピングカーを買おうだなんて微塵も思っていない2016年8月26日のことです。

休暇村蒜山高原オートキャンプ場へ

自宅を出た後、まず「休暇村蒜山高原オートキャンプ場」にチェックインしてここで一泊します。
翌日、出雲大社の参詣後「たたら村」へ立ち寄り、再びキャンプ場で2泊目を過ごして帰宅という予定です。
この頃はキャンプブームになる前で、今ほどキャンプをしている人はいませんでしたから、夏でも比較的予約がとりやすかったものです。また、最近耳にする他人のキャンプグッズを失敬していく不届き者もいなかったように思いますから、キャンプ用品を置いたままそこを離れることに特に不安はありませんでした。

キャンプ用品一式を愛車にギューギュー詰めにします。
帰りはこの通りに収まらないのが普通なんですよね。撤収時に雨に降られたらもう本当に大変。

午前中の出発で昼過ぎにはキャンプ場に到着します。
今では考えられないことですが、キャンプはまだそれほどのブームにはなっていなかったので夏の高原のキャンプ場なのにかなり空きが目立ちます。
テントとメッシュシェルターを設営してトンネルで連結します。
これが私たちのオートキャンプの基本スタイルです。

しとしとと雨が降る中たき火で肉を焼いたりビールを飲んだあと、夕食と入浴を済ませて翌朝に備えますが、このとき私の身に大変なことが起こっていたのを後になって知ることとなります。
このキャンプ場はお風呂のある宿泊施設まで歩きでは厳しいほどの距離があるので車で移動します。
ここに限らず、休暇村のキャンプ場の多くは入浴施設とキャンプ場が離れているのがちょっと不便です。

出雲大社

翌朝、早々に朝食を済ませて出雲大社へ向かいます。
初めての出雲大社です。

出雲たたら村

出雲そばを戴いたあと「たたら村」へ向かいます。
開村後時間が経過していたため、観光客(EXILEファン)が押し寄せる時期は過ぎていたので人影はまばらです。

本物の村に見えるような作りでしたし、ここをキャンプ場にすれば良いのに、って思えるほど自然に囲まれた素晴らしい場所でした。

戻ったキャンプ場で無数の強力な毒虫の餌食にされる

キャンプ場に戻った頃にはあたりは薄暗くなりかけていたのでランタンに火を入れ蚊取り線香も点火。
しかし、ここでの敵は蚊ではなかったのです。
昨夜、たき火でステーキを焼きながら外でくつろいでいた私の足から無数の火傷のような跡が見られ、そこから血が流れていました。火傷にしては痛みや「熱い!」って感覚もなく、どうしたんだろう?程度に思っていたのですが実はこれ蒜山高原に多く生息するブユ(ブヨ、ブト)に噛まれた痕だったのです。
ブユは刺すのでは無く皮膚を噛み切るため出血が見られるそうです。
ブユに噛まれると猛烈な痒みが襲ってきて同時に大きく固く腫れ、その猛烈な痒みは月単位で続き、かゆみ止めなどはほとんど役に立ちません。
過去にブユに噛まれた経験はあったものの、せいぜい2カ所程度だったのですが今回は無数です。
ブユは飛ぶのは下手なようですが、羽音がしませんから本当にやっかいです。
今回は私のアレルギー体質も災いして年単位で痒みに悩まされることになってしまいました。

ブユに噛まれた場合は迷わず皮膚科を受診することを強くお勧めします。
私の場合、かなりの期間放置していたため悪化して「急性痒疹」となってしまい治癒までとても長い時間を要するようになってしまいました。
ブユはきれいな水がないと繁殖できないそうなので蒜山高原は自然が豊富な証拠なのですが、本当にやっかいです。

噛まれた直後であれば、ポイズンリムーバーなどを使って傷口から毒を吸い出せば症状はかなり和らぐようなので、これ以降はポイズンリムーバーは手放せなくなりました。
4年半経過した現在、かなり良くなりましたがまだ時々噛まれた痕が赤く腫れ上がり痒くなります。

ブユの他にも屋外にはスズメバチやアブなどの毒虫のほか、ヤマビルなどがいますし、時として命も落としかねないマダニや毒蛇なども生息しています。
自然が豊かな山奥に行くとヒグマやツキノワグマ、イノシシなど遭遇すると危険な哺乳類もいますので、事前の十分な下調べと準備が必須です。

屋外で活動するときは害虫、害獣には厳重な注意が必要だと学んだ旅行となりました。

休暇村蒜山高原キャンプ場

住所岡山県真庭市蒜山上福田
電話番号0867-66-2501
開設・営業期間4月中旬~11月30日 ※降雪状況などにより日程を変更する場合あり
チェックイン / アウトチェックイン:13:00~19:00/チェックアウト:11:00
場内施設管理棟 / サニタリー棟(1棟) / 炊事棟(10棟) / ショップ / 夜間照明 /
自販機(ジュース・アルコール)/ファイヤーサークル / みんなのはらっぱ /
有料温水シャワー / 林間散策道
コインランドリー管理棟内 洗濯機 : 1台(¥200/10分)乾燥機 : 1台(¥100/30分)
サニタリー棟内 洗濯機 : 2台(¥200/10分)乾燥機 : 1台(¥100/30分)
トイレトイレ【トイレ棟】8棟(洋式/男女別/水洗)【身障者用トイレ】あり
【ダンプステーション】なし
売店商品アルコール、飲物、遊具 キャンプ用品(ガスボンベ・ホワイトガソリン)
食材〔ご宿泊日5日前までに要予約)
最寄り食料品店ファミリーストアいけだ・セブンイレブン キャンプ場より車で5分
 休暇村から車で約5分(蒜山インター近く)
禁止事項【直火】不可
【ペット】条件付で可(リード管理をお願い致します)
【花火】条件付で可(指定場所のみ・手持ち花火のみ可)
【発電機】不可
【ご利用サイト指定】不可
クレジットカードキャンプ場のご利用にはクレジットカードは使用可能

出雲大社

住所島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号0853-53-3100
営業時間6時30分~20時00分

出雲たたら村(閉業)

最後までお読みいただきありがとうございました。
次は「ウエルネスパーク五色オートキャンプ場」です。