AMITYで蒜山高原

休暇村蒜山高原オートキャンプ場

2020年9月12日

今日は奥さんの一番のお気に入り、休暇村蒜山高原キャンプ場に来ました。

私はここに多く生息する大量の毒虫「ブユ(ブヨ、ブト)」に噛まれて散々な目に遭ってるキャンプ場ですが、奥さんの喜ぶ顔が見たいのでブヨ対策をした上で一大決心をしてやってきました。
AMITYを買う前にオートキャンプで一度訪れていて、AMITYを買ってからは2度目の訪問です。

出典、蒜山高原オートキャンプ場
営業期間2021年4月17日~11月30日
※降雪状況などにより日程を変更する場合あり。
チェックイン
チェックアウト
チェックイン:13:00~19:00/チェックアウト:11:00
場内施設管理棟 / サニタリー棟(1棟) / 炊事棟(10棟) / ショップ /
自販機(ジュース・アルコール)/ 夜間照明 / ファイヤーサークル /
みんなのはらっぱ / 有料温水シャワー / 林間散策道
入浴施設休暇村蒜山高原の天然ラドン温泉を利用
時間:11:3~14:30
料金:大人500円、小人(4才~小学生)300円
※キャンプ場からはかなり遠いため、車での移動を強く推奨
コインランドリー【管理棟内】 洗濯機 : 1台(¥200/10分)乾燥機 : 1台(¥100/30分)
【サニタリー棟内】 洗濯機 : 2台(¥200/10分)乾燥機 : 1台(¥100/30分)
トイレ【トイレ棟】8棟(洋式/男女別/水洗)
【身障者用トイレ】あり
【ダンプステーション】なし
売店商品アルコール、飲物、遊具 キャンプ用品(ガスボンベ・ホワイトガソリン)
食材〔ご宿泊日5日前までに要予約)
最寄り食料品店ファミリーストアいけだ・セブンイレブン キャンプ場より車で5分
 休暇村から車で約5分(蒜山インター近く)
禁止事項【直火】不可
【ペット】条件付で可(リード管理必須)
【花火】条件付で可(指定場所のみ・手持ち花火のみ可)
【発電機】不可
【利用サイト指定】不可
クレジットカードキャンプ場の利用に於けるクレジットカードは使用可能

前日の深夜0時に出発してちょうど3時間で蒜山高原PAに到着。そこで車中泊してから蒜山高原ICで高速道路を下り、まずは道の駅「風の家」で新鮮で美味しいのにとても安いお野菜を買います。

他にも鮎の塩焼きやシイタケの唐揚げ、とっても美味しい蒜山焼きそばとか、美味しいものがもういっぱいです。

道の駅を出たら、キャンプ場まではすぐです。
あいにく小雨がパラつく天気ですが、本降りになることはなさそうです。
風がやや強めのため、オーニングサイドタープの張り綱はしっかりと多めに設置します。

時々周りの牧場から芳しい香りがプ〜ンってやってきますがそれはご愛敬。
ジンギスカンも有名っぽいし、ここに来たら色々食べて行かなきゃ損するみたいです。
ただ、何度も言いますが噛まれると本当に大変なブユがたくさんいるので、それだけは本当に注意が必要!
信州でお世話になった「おにやんま君」に今回も頑張ってもらいましたが、効果は感じられませんでしたが、幸い今回はブユの被害はありませんでした。

しかしながら、愛妻がブユではなくヌカカと思しき虫に2カ所ほど刺されたようです。
ヌカカはブユほど悪化はしませんが、ブユに負けないくらいの強い痒みが残ります。
自然が豊かなのは良いのですが、毒虫が多いのには閉口しちゃいます。
でもここで採れる野菜、特にトウモロコシと枝豆の美味しさは格別なので翌年も必ず来ると思います。

9月13日

二日目、今日は帰る日です。
青空が見えてたかと思えばしっとり濡れちゃう霧のような雨が降ったりと、なかなかオーニングやタープを乾かす事ができません。
今回使ったオーニングタープはスノーピークの製品で、随分前に生産が終了したかなりの骨董品なので縫い目から雨の侵入を防止するシームテープが剥がれかけてるのを奥さんが見つけました。
このタープは奥さんがとっても気に入ってるので修理に出すことにしました。
さて、雨の合間をぬってちょっと長く照ったお日さまで濡れた物をうまく乾かす事ができたので、チャチャっと片付けて出発です。
キャンプ場を出てすぐのところに去年は無かった「手練り練乳」のお店を見つけたので、入ってみます。

甘くてコクがあって、なかなかのお味。
お値段もなかなかのお値段。

その後道の駅「風の家」にもう一度寄って、お土産用にトウモロコシとぶどう、枝豆を買ったあと、「蒜山焼きそば」を食べてきました。

とっても美味しいけど、量が多く奥さんは残しちゃいました。
そのあと高速道路に乗って、「スノーピーク箕面自然館」に寄って修理品を預けて無事帰宅。

修理品のその後ですが、自然劣化で生地そのもののウレタンコーティングの剥がれがあるため残念ながら修理は不能とのこと。
自分でコート剤を買ってコーティングと縫い目にシームテープを貼ることにします。

独断によるこのキャンプ場の評価

アクセスのしやすさ★★★★
各サイトの広さ★★★★
施設の充実度★★★ー
トイレの綺麗さ★★★ーー
自然の豊かさ★★★★
コストパフォーマンス★★★★
総合評価★★ーーー

このキャンプ場は休暇村蒜山高原併設の施設のため、宿泊施設にある天然ラドン温泉が利用出来ます。
ただ、かつてはキャンプ場利用者も宿泊施設利用者と同じように利用可能時間が15:00~21:00だったのですが、いつの間にか(恐らく、新型コロナウイルス蔓延あたりだと思います)11:30〜14:30と、キャンパーにとって全くありがたくない時間帯に短縮変更されてしまいました。
キャンプ場利用者はこの時間帯に入浴しても、すぐに汗をかき汚れた不衛生な状態で就寝しなくてはいけません。

また、このキャンプ場に多く生息する噛まれると厄介な毒虫のブユ(ブヨ、ブト)は、人間が出す炭酸ガスや乳酸(汗に含まれます)に集まって来ることを考えると、あまりにも不親切です。
色々事情があるのだと思いますが、改善を強くお願いしたいところです。

上記の理由からキャンプ場評価の中の総合評価は★2つとなってしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は「休暇村奥大山、鏡ヶ成キャンプ場」です。